ブログ|北九州市門司区の内科・小児科 - あきたけ医院

ブログ

Blog

MENU

禁煙してみませんか?


今まで禁煙を考えたことのある方は、昨年4月の「健康増進法」改正を機会に、身近な大切な人、何よりも自分自身のために、禁煙を治療として受けてみませんか?

これまで、禁煙が難しい理由とされていたのは、「意思が弱いから」だと言われていました。ですが、ここ最近には、タバコのニコチン依存、心理的依存によるものだと言われています。病気であるのなら禁煙治療を、ぜひ行いましょう!これが禁煙の第一歩です。通常、禁煙治療は、12週間かかりますが、通院は僅か5回のみ。初回はニコチン依存症であるのかどうかチェックなど、様々なテストでニコチン依存症と診断される、また禁煙を希望されているなどの要件を満たすことで、治療は保険適用されます。

禁煙に成功するためには、ぜひ5回の診察を受けて下さい。せっかく行っても、途中で止めてしまっては医院からの適切なサポートが出来なくなり、またニコチンの誘惑に負けてしまうなど、禁煙が成功しません。また、タバコの味が何であれ、身体に有害なことは変わりありません。「診察を最後まで受ける。」ことが、もっとも禁煙の近道になります。

タバコを止めることで、歯の黄ばみや口臭の悩み、肌つやが良くなるなど目に見えて嬉しい変化が現れます。ニコチン切れのイライラを乗り越えると、やる気も湧いてきます。診察を重ねるたびに、みるみる健康になっていきます。少し体重が増加ならチャンスと見て、ランニングなどの運動習慣もつけていくと、新たな健康生活が見えてくると思います。

当医院は積極的に、禁煙治療を行っていますので、ご気軽にご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ